ポップの投稿方法

①ポップ専用用紙をダウンロードして、ポップを描きます。

日本絵本賞最終候補絵本30点の中から好きな絵本を読んで、専用用紙に自由にポップを描いてください。
ポップ専用用紙は、下記のリンクからダウンロードできます。

②ポップを写真に撮って、ポップを投稿します

描いたポップを写真に撮ったら、サイト右上の「ポップを投稿する」ボタンを押してください。
投稿フォームに必要事項を記入して、ポップを投稿してください。
※絵本の詳細画面からの投稿も可能です(詳細ページで、「この本のポップを投稿する」ボタンを押してください)。また、ポップ投稿後のフォームからの連続投稿も可能です。
※ポップの写真はスキャンした画像データでもOKです。
※スマートフォンやタブレットから投稿する場合は、ポップの写真「ポップ写真をアップロードする」で写真を撮影することもできます。

③ポップの掲載をお待ちください。

投稿されたポップの中から、全国学校図書館協議会が承認したポップがサイトに掲載されます。
掲載されたポップには「いいね!」を付けることもできます。自分のポップはもちろん、お気に入りのポップを見つけてお楽しみください。

投稿期間

2021年6月16日(水)~
2022年2月28日(月)

ポップ専用用紙1枚に付き、1点の投稿が可能です。

投稿は一人何点でも可能です。同じ作品に複数投稿する、複数作品に投稿することもできます。

みなさまのご参加をお待ちしています。

ロゴ・キャラクターのダウンロード

日本絵本賞のロゴやキャラクターをダウンロードできます。投稿の呼びかけ等にご自由にお使いください。

ポップの投稿方法ポップの投稿方法 よくある質問よくある質問